05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



昨日、そして、今日、そして・・・

こんにちは☆
前回の記事の多量のさくらんぼ、昨日ジャムにしました~
種とじく取りに一時間もかかり・・・その時点でぐったり。
でも、頑張った結果、瓶三本分のジャムができあがりました!!
ジャムつくりのポイントは、中火で短時間で煮上げるということらしいです。
むかーしの千趣会の本に書いてました。(母の本なので、多分30年もの)
ふきこぼれないようハラハラしながらも、美味しいものができましたよん♪

そして、昨日は午後からお出かけもしましたよ☆
旦那さんの所属している吹奏楽団の演奏会に、子供たちと行ってきました。
私も以前所属していたので、知り合いがたくさんいるし、懐かしい顔、懐かしい曲に触れて
とっても楽しい時間でした^^
子供たちも、やっと客席で聴ける年齢になったので(今まで母子室だったので、音質半減だったのですよ)
今回はゆっくりじっくり鑑賞できて嬉しかった♪
一年前に入ってたママブラスのお友達にも偶然出会ったりして・・・
心の奥でくすぶっていた「楽器吹きたい」気持ちが触発されまくりの一日でした(笑)
娘がピアノの練習したり、旦那さんが家で楽器吹いてたりすると、みょーに吹きたくなるんですよね・・・
たまには楽器出して息を入れてあげないとなあ・・・。
あ、ちなみに私はトロンボーンです☆


*************

今日はこれからランチ行ってきます★
明後日の水曜日、大津の「茶の処 風賀」さんにて、わくわく百貨店と言う催しが開催されます!!
お友達のテイシーさんに声をかけていただき、委託で参加させていただきます。
作品預けて、いっぱい喋って帰ってきます^^
ランチの場所は、私のお気に入りの近江八幡の洋食屋さん。何食べようか、楽しみっ♪


わくわく百貨店
5月23日(水) 11~16時
大津市国分一丁目28-53
茶の処 風賀さんにて。

お近くの方、是非行ってみてくださいね♪


ではでは、また~♪

さくらんぼ~さくらんぼ~☆

私の実家のさくらんぼの木、娘が生まれた年に植えはったんだけど、
8年で、ものすごく実が採れるようになりました!!

今年は近所の電柱にからすの巣ができ・・・さくらんぼの木に群がるような鳥が
怖がって寄ってこないんですって。
なので、ほとんど鳥被害もなく、採り放題となっています^^
つい3日ほど前に、たっくさん採ってジャムにしたのですが、
まだまだあるよーってことで、今日も採ってきました♪

KC3X0045_convert_20120519220502.jpg

このさくらんぼ入りのボウル・・・結構でっかいです。
さっきおやつに二つかみほど食べましたが、おなかいっぱいすぎ(笑)
ぷりぷりの甘酸っぱいさくらんぼ、またジャムにしようかな~むふふ。
そんなにジャム食べるんかって話ですけどね(笑)

では、また★

くさのダンス

なかなか更新できなくてすみません(汗)
毎日チマチマと、ちびちびと作っていますが、完成には程遠く、
載せられる写真もなく・・
また、完成したら、アップしますね~
メモスタンド兼飾れる系です♪(よくわからん説明ですみません)

木曜日には、トゲトゲちゃんとmocomocoさんにお邪魔しました。
今させていただいてる個展、好評頂いてるようで、とっても嬉しいです★
来週土曜日まで開催中ですので、ランチやお茶の予定を入れてみては^^
私はまたラムレーズンサンデー食べましたよ~(笑)すっかりトリコですっ


*****************

今日はお昼から夕方まで、ほぼ庭にいました。
子供たちはままごと、大人2人はせっせと草むしりです。
ピーピー豆(ほんとの名前知らない・・・)がいっぱい生えてて、子供たちのままごと道具にぴったりだったみたいで・・・一生懸命とってました。
お願いだから、種まかないでよ~

で、結構風がきつかったので、庭中に生えた草がわっさわっさなってたんですね。
息子が、ふと「くさのダンスやなあ」と・・・
ぼそっと言ったので、娘もふーーんって感じで特に気にしてなかったんですが・・・
何だかとってもいい言葉だなあって思って、少し草むらをほんわかした気持ちで眺めました★
まあ、数分後には、むしる対象になってましたが(笑)
子供って、発想が面白いなあって、あらためて思ったのでした♪


では、また★

昨日のご飯。と・・・

昨日の晩は、旦那さんは歓送迎会でご飯要らず~
どうする?手抜きしちゃうーー?なんて子供たちと話してたんですけど(笑)
結局普通の手間ご飯ができあがりました^^

ミラノ風トマト煮込み・コールスローサラダ

P1010881_convert_20120421211330.jpg

トマト煮込みは、カレー粉が入っていてスパイシーで、添えてあるご飯にはグリンピースと粉チーズが混ぜ込んであります。
コレ、いつかの雑誌の切り抜きレシピで初めて作ったんですけど

子供曰く

「トマト煮だけど、カレーの味もして、チーズの風味もして、不思議~美味しい~」

らしいです^^

美味しかったなら良かった良かった♪

**********************

今日は、クランベリーミルクさんでの個展最終日でした。
夕方搬出に行ってきました。
一ヶ月間、ほんとにあっという間でした~
期間中見てくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました!!
そして、場所を提供してくださったクランベリーミルクさん、本当にお世話になりました!!
幸せな時間でした☆


さて、搬出を終えて帰宅すると、旦那さんから花束もらいました。

P1010882_convert_20120421211409.jpg

ん?何やった???

ほんっとに思い当たることがなくって・・・きょとんとしてたら




「もうっ  今日は

  結婚記念日

 やんかぁ~!!!」


はっ!!!
そうやった(汗)
また忘れてたっ

そう、私、毎年毎年、結婚記念日を忘れてるんですわ。。。
しかも、今年は10周年やったというのに・・・
はぁ~。。凹むっ・・・

よく女性はこういうの忘れないって言うやんって、旦那さんにも周りにも笑われるんだけど
なんぼ言われても、直らないのよね・・・
多分、もう直らんわ(笑)
子供の誕生日やら、小学校のPTAやらパトロールやら、幼稚園の用事で
結構カレンダーびっしりで。
それらを忘れんとくので精一杯な私なのでした^^;



では、また~♪

尾賀商店さんにおでかけ&半日DIY(主に旦那さん)

土曜日は、小雪も舞う寒さでしたが、日曜日と今日は、春らしい天気になって、この辺りの桜も一気にほころびました★
娘は始業式にはりきってでかけていきました♪クラス替えで仲良しの子と同じクラスになれたって嬉しそうでした^^

さて、昨日は、朝から絶対行きたかったところに家族でお出かけしてきました。

近江八幡の尾賀商店さんで、只今さくらまつりが開催中で、土曜日と日曜日は、一角でさくらマーケットという催しが開催されてました。

着いて、まずはブログで仲良くしてくださってるeiちゃんのもとへ。。。
作品も可愛いのですが、eiちゃんも、可愛らしい方でした!!

うっふっふ、小瓶、頂いてきました~

P1010872_convert_20120409213041.jpg

めっちゃ可愛い絵~~
私は絵心全くないので、、、
さっそく飾ってます★
他にポストカードも購入しました♪

会場をぐるりと周り、次のお目当ての、べーグルのmi*ちゃんのブースへ。
mi*ちゃんのべーグルは、ほんといろんな種類があって、何回行っても迷いに迷います。
べーグルと言ったら、今まで何かをサンドした、サンドべーグルぐらいしか見たことなかったので
mi*ちゃんに出会ったとき、かなりの衝撃でした。
普通の菓子パンより食べ応えあって、美味しい♪
家族で散々悩んで(笑)7つ購入しました^^

尾賀商店さんの向かいのお惣菜やさんの三松さんで売られていたするめのてんぷらが激うまでした!!
試食して、あまりの美味しさに旦那さん即決でお小遣いで買ってました(笑)

さくらまつりを楽しんで、お昼になったので帰宅~。
いい天気だったので、リビングから繋がっているデッキで昼食とることに。
おてんとさまの下で食べたべーグル。

4個のべーグルを旦那さんとわけわけ。
さらにここから子供たちともわけわけしたので、7つ全部の味を堪能したのでした♪

P1010864_convert_20120409213443.jpg



************

お昼からは、プチDIY。
リビングの壁が、何だか寂しかったので、棚を作ってもらいました。

色塗りだけ私担当で(笑)、設計、組み立ては旦那さんにお任せしましたっ


before

P1010870_convert_20120409213113.jpg


after

P1010871_convert_20120409213145.jpg


うきゃっ☆
めっちゃ嬉しい(>▽<)
ミニチュアを置きまくる計画です(笑)

このときはまだついてませんが、棚下段の下の木部分に、今日朝、引っ掛け金具を8つ付けました♪
鍵も掛けられる、万能棚~
手作りだから、安く出来上がり満足です!!


では、また★


プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
