04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



パン屋さん本体製作♪

パン屋さん、本体を製作してます。
朝から作業部屋でゴリゴリ、塗り塗り、貼り貼り・・・
こうと決めたら息をするのも忘れるくらい(忘れてないけど)没頭して作ってました。

P1010670_convert_20120224205929.jpg

こんな感じ。


そして、お店の名前を上部に付けたくて、ひたすら切り抜き・・・

P1010671_convert_20120224210013.jpg

目ぇしょぼしょぼ(笑)


まだまだ、製作続きます・・・


************

塩麹を使って、大葉オイルというのを作ってみました。

本にのっとって

大葉を買って来て、洗って、野菜干しに入れて2日干す。
パリパリになったら、ミキサーに、大葉、にんにく、塩麹、オリーブオイルを入れて、
ぎゅいいいいいいーんっとミックス。
保存容器に入れて完成★

P1010675_convert_20120224210300.jpg

和風バジルソースって感じ??
香りはバジルほどきつくなく、茹で野菜に混ぜて一品にもなるし、炒め物にしてお弁当も、好評でした~
一ヶ月ほど保存できるソースなので、いろいろ試したいと思います^^
にしても、塩麹使いすぎで、だんだん少なくなってきたんだけど・・・
今、流行ってるからか、以前ほど麹が上手く手に入らない・・・
どないしよー(TT)


いつも、ぽちっとありがとうございます!!
ただ今、37位ですっ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

はじめ

こんにちは。
大工仕事もしちゃうんですね?
凄いです。
私もやってみたくなりました・・・(無理だけど・・・)

塩麹・・・最近良く聞きますね。
日持ちするんですね!知りませんでした。
大人向け?の味ですか?
食べたことないので・・・

RINママさんへ


こんにちは~
コメントありがとうございます★
大工仕事、大好きですっ
木の板と棒が、自分の手でハウスに変わって行く様が楽しいですヨ♪
実家が、家にある木の剪定のために買ったのこぎりが恐ろしく切りやすくて
実家の作業部屋でのスピードが速くなりました(笑)
自分で買えって話なんですけどね(笑)
塩麹自体は、思ったより癖はないなあという印象です。
でも娘は嫌いみたいです。。。
息子は問題なく食べるんで、子供だから嫌いっていうわけではなさそうです^^
調味料に塩代わりに使えて便利ですよ★うまみもあるので~

出来上がりが、楽しみです♪

かわいいパン屋さんになりそうですね^^
そしてパンも美味しそう♪
私も働きたいです>_<

文字の切り抜きがすごーーーい!
どうやったらあんなにキレイにできるんですか??

romikoさんへ

コメントありがとうございます☆
可愛くておしゃれなパン屋さんを目指してるので、うれしいです♪
パン屋さんっていい香りがして、何とも幸せな気持ちになりますよね。
私以前パン屋さんで働いてたので、また働きたい願望も込めてみました(笑)
文字の切り抜きは・・・コツはないです(笑)
初めはガタガタだったんですけど、回数を重ねると失敗が少なくなってきました~
かなり目が疲れちゃうんだけどね・・・
Secret

プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
