08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ショーウインドウ風本体完成&塩麹★

木工作業はスピード勝負とばかりに、昼間っからゴリゴリとしておりました。
ついさっき完成しました★


全体画像↓幅30cm×奥行8cm程度です。

P1010654_convert_20120214144109.jpg


先日の写真は、こんな風にしたかったんです~♪
チョコレート色で、いかにもお菓子やさんの雰囲気の外壁に(笑)

P1010652_convert_20120214144023.jpg


ドアはクリーム色に、ゴールドの持ち手をつけました。

P1010653_convert_20120214144048.jpg


中の壁紙はこんな感じ。
実はこの壁紙、10年くらい前に購入したもの。多分ミニチュアショー行った時に購入したんだと思うんですが、最近はナチュラル系壁を製作することが多かったのですっかりお蔵入りになってしまってました^^;
今回のには落ち着いた感じのがいいなあと思ってたので、実家の小屋(作業部屋)で発見した時には、小躍りしましたっ。
写真より色は濃い目で、いいアクセントになったと思います。

P1010655_convert_20120214144137.jpg

中身が入ったらどんな感じになるのかなーー
次は中のショーケース?の製作したいと思います♪

*************************

昨年秋に、妹に一冊の本をプレゼントしてもらいました。
「塩麹のおかず」
塩麹ってなに?麹って普通に売ってるん?
話題の本だったからともらいましたが、しばらく興味も湧かず、隅っこに放置されてました。。
が、12月に入って急に本やらテレビで塩麹がピックアップされることが増え、興味も出てきて・・・
1月初めに近くのスーパーにて麹を買い、作りました。
10日ほどで完成~
でも、何か見た目は美味しくなさそう^^;
大丈夫か、これ・・・?と不安になりつつ、本に載ってるレシピやネットで検索して出てきたレシピであれこれつくってますが、美味しい!!!

P1010650_convert_20120214143935.jpg

昨日の旦那さんのお弁当です(笑)
玉子焼きに、塩麹が入ってます。水少しと砂糖も加えて、出し巻き卵風~
毎日作ってますが、飽きません♪

そして、昨日の晩御飯にはカレー風味肉じゃが作りました。
四人分で大さじ2杯入れます。塩分はこれだけですが、優しい味で子供たちにも大好評でした!

P1010651_convert_20120214143959.jpg

カレー粉入りなので、ご飯に合う~
キャべハムスープと具沢山おからを添えて。
ごちそうさまでした☆

今日は何作ろうかなー^^

今日も読んでいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

No title

どんなお菓子屋さんになるのか楽しみ♪
お菓子のミニチュアもほんとにおいしそ♪
食べれないのが信じられないぐらい
本物に似とるね。

塩麹、気になるんだけど
まだ挑戦したことないわぁ~。

こんにちは。

外装も内装も、思いっきり、私好み~
すごいすごい。
これからが楽しみです(*^。^*)

No title

お店が出来上がってくる経過を見せてもらってると、
どんな風に完成するのかすごく楽しみになります♪
たくさんお菓子が並ぶの早く見てみたいです~(*^_^*)

塩麹、最近話題になってますよね。
私も気になってたんです。今度挑戦してみようかな^^

↓の木曜組、懐かしい~。
実は私も助っ人で一度だけ演奏会に参加させてもらったことがあるんです。
確か発足して間もない頃、第1回の演奏会だったような…。
アルメニアン・ダンス、これもほんと懐かしいです。
色んな記憶がよみがえってきました。
音楽、最高ですね(*^_^*)

ふわりちゃんへ

ほんと?
本物に似てる??
写真だから、だったりしてね(笑)
3月頭にふわりちゃんのすぐ近くのイベントに出店するよ^^
もし都合ついたら、遊びにきてね♪
またこちらでお知らせするね^^

塩麹を使って、今朝も玉子焼きと、チンゲン菜と豚肉炒め(塩麹入り)で
お弁当作りましたよー!!
使い出すと便利☆

テオさんへ

うふふ、そうですかーー?!
良かった★
図書館でいっぱい本かりて、どんな感じのお店がパリに多いのか、
実際のお店をあれこれと調べて、作ってます^^
またこのあと続きをアップします~

angeさんへ

最初に、どんなお店、どんな見せ方にするのかを
簡単にスケッチするんだけど、
今回は本当に忠実にスケッチに従って作れてます^^

塩麹、是非チャレンジしてみてください。
毎日適量とると、体にもいいみたいですよ♪
くせも思ってたよりありませんでした★

木曜組、助っ人で参加されたんですかーーー
すごいーーー
アルメも懐かしいですよねっ!!
自分がどのパート吹いてたかもだんだん思い出したりして・・
楽しい演奏会でした^^
Secret

プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
