08
:
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
23
25
26
27
28
29
31
   

もう・・・泣

ほとんど仕上がった記事を、二回も消してしまって、かなり意気消沈しているmontiです、こんばんは。
はぁ~・・・

もう・・・さくっと行きますね(笑)


前回の記事でご紹介したモンブランの瓶ネックレスの別バージョンが出来上がりました。

P1020114_convert_20120830173037.jpg


コルク栓開けて、上から撮影。
作ったホットケーキが、瓶の口径ギリギリすぎて、入れるの何気に苦労した一品です。。。

P1020115_convert_20120830173100.jpg


トルソーに引っ掛けてあげました^^
苺とミントが色のいいアクセントになっていて、可愛く仕上がったと思います♪
ほどよいサイズです★

P1020113_convert_20120830173012.jpg

P1020112_convert_20120830172942.jpg


ああ、疲れた(笑)


ではでは、また~

完成しました!!

オーダー品、全て完成しました★

P1020105_convert_20120824101806.jpg

ケーキセット。
レアチーズケーキとホット珈琲で。



P1020107_convert_20120824101907.jpg

ハンバーガーセット。
ハンバーガーの脇にはポテトもあります♪
分かりにくいですが、こちらはアイス珈琲です。



P1020108_convert_20120824101931.jpg

ハードパンのパンかご。
フランスパンがどうしても乗らなかった(汗)



P1020111_convert_20120824101955.jpg

これはおまけ^^
底面が三角になった変わった小瓶にモンブランを封じたネックレスです。


今回、これらのたくさんのミニチュアフードをオーダーしてくださったのは、お友達のまじょさん。(お友達と呼ばせてもらっていいのかなあ笑)
まじょさんは、10月に個展をされる羊毛の作家さんで、旦那さんがまじょさんの作る羊毛のお人形などに合うドールハウスを作られています。
そのハウスの展示に、フードやスイーツを飾りたい・・・という、とっても嬉しいお話を頂いたのです!!

私なんかでお役に立てるのか分かりませんが、一生懸命心を込めて製作しました。
製作途中のハウスを写真で拝見しましたが、とっても素敵でした!!私の食べ物が入るとどんな感じになるのか・・・今から完成が楽しみで仕方ありませんー☆

まじょさん、どうもありがとう!!

個展の日時など、また近くなったらここでもお知らせさせていただこうと思ってます♪


*****************

昨日は、地蔵盆でした。
うちの町はちょっと変わってて、お地蔵さんを普段管理?しているおうちが主催で毎回開催されて、
お地蔵さんの前で食べたり飲んだり、花火したり、遊んだり~
とにかく、大人も子供も夜更かししてワイワイ楽しい集いなのですよ!!
私も久しぶりに、勧められるままビールにワイン、おつまみ・・・普段と違うことをしていましたら・・・
自宅に帰ってさあ寝るかってなったらお腹えらい、気持ち悪い・・・でなかなか寝れず(笑)
寝不足気味です(笑)
まあ、いっか~



ではでは、また☆

スイーツ続き。

前回からのスイーツ特集続きです★
オーダーは9種だったので、前回の3種とあわせて、今回で揃います♪

ベリータルト・モンブラン・レアチーズケーキ・マカロン2色・チョコケーキ

P1020103_convert_20120822105411.jpg

多分、レアチーズケーキにピントが合っています(笑)

引き続き製作がんばりまーす^^

****************

昨日は、娘が赤ちゃんの時から仲良くしてもらっている友だち2人と、その子供たち総勢10人で遊びました!
3人で会うのは一年ぶり!?とっても久しぶりで、話もはずみました~
子供たちが大きくなって、なかなか話す機会もなくなってしまったので、朝から弁当持参で夕方までびっちり、喋りまくりました(笑)
ちっちゃい赤ちゃんが続々生まれたり、お仕事はったりで、状況がその都度かわるのも楽しいです♪
次会えるのはいつかなー?楽しみです^^



ではでは、また♪

スイーツなどなど・・・

こんにちは、montiです。
今朝、小学校の愛校作業があり、娘と行ってきました。
本当は、親子で一緒に草むしりなんですが、私は役員だったので、溝蓋開けて、溝掃除・・・
力作業、そして暑い・・・
午前中だけでぐったりしてしまいました・・・。。

明日からまた旦那さんは仕事が始まり、少し通常に戻ります。
二週間したら、子供たちも幼稚園や小学校に・・・
待ち遠しい(笑)

*****************

前回アップした写真のうつりがめちゃ悪だったので、再度撮りました。

P1020096_convert_20120819202908.jpg

P1020097_convert_20120819202928.jpg

いちごのケーキ。ガラスドーム入り。


P1020100_convert_20120819203033.jpg

アップルパイ、シュークリーム、ロールケーキ。


P1020098_convert_20120819202950.jpg

P1020101_convert_20120819203054.jpg

水色のカップ&ソーサーと、三色スープカップ(ドット柄にしてみました)


まだまだ、製作続きます・・・♪


では、また★

おおうっ!!

気づけば10日ほど更新してませんでした(汗)

しばらくぶりです、montiです★

先日、旦那さんの故郷に帰省してきました。
山陰地方の山の中なのですが、いつも長くて7時間で行けるところ・・・
こないだは、朝六時に出発したのに、着いたの何と17時半でした(泣)
大阪がどうしても抜けられなく・・・ほんっと大変でございました!!

初の、途中一旦高速下りをしました(笑)
下道も混んではいたのですが、何とかトイレだけは済ませられたので、ホッ
ちなみにおトイレは、大阪王将さん(しかも準備中・・・鍵開けてもらってトイレ行かせてもらいました。。)
仏様に見えましたよ、従業員さんが(笑)
親切にしていただき、ありがとうございました!

お昼ごはんもままならない状態でしたが、前日におべんと作っておいて、保冷バッグに詰めてたので、車の中で食べれたのが良かった♪
へとへとになりながらも無事到着できて、幾分涼しい環境でお盆を過ごせました。

昨日、こっちに戻ってきたのですが、帰りはスイスイで^^
ゆっくり休憩とっても、6時間弱で帰ってこれました~♪

いつもこうだといいのに(笑)

そうそう、向こうで、盆踊り大会があったので、家族で行ってきました。
今年はまだ盆踊りしてなかったので。。。(詳しくは過去記事参照)
でもでも、地域違えば踊りも全然違うっ
足払いとか手さばきとかめっちゃ難しくて、ひたすら見本のおばさまの踊りを真似て踊ってました(笑)
めっちゃ楽しかったあ!!
周りに、なかなかうまいねなんていわれたり・・・だって、お祭り大好き、盆踊り大好きなんだもーん!
楽しかった!!

**************

盆も終わり、そろそろミニチュア始動しないとなんですが、ほんと残暑厳しいですね・・・
ついついダラダラ一日を過ごしてしまいます~

が、オーダー品をぼちぼち作っていかなければ!!

まず、ガラスドーム入りのケーキを製作しました☆

P1020095_convert_20120817214717.jpg

ああ・・・夜撮影したので、写真がおかしい(笑)
また、改めて撮り直します。


では、また★

AQUAマルシェ、ありがとうございました!

おとついの土曜日、AQUAマルシェ、無事終了しました☆
今回は、大型作品は少なめ、こまごましたもの多めの作品をそろえましたが、沢山の作品がお嫁に行きました。
室内でしたが、結構気温高め・・・汗拭き拭きの出店になりましたが、見てくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!

相変わらず写真撮り忘れ・・・というか、カメラ忘れた(笑)

お隣に、いつも仲良くしてもらってるtoko*さんがいてくださったので、お客様としゃべり、toko*さんとしゃべり・・・他の出店者さまとしゃべり・・・一日退屈することなく、過ごせました♪
お相手していただいた皆様・・・感謝・感謝★デス。

今回はお買い物も楽しみましたよん~!早速飾ったり、使ったり、楽しんでます。
toko*さんのところでお買い物したリバティの小銭入れ、柄がめーーっちゃ好きで。そしたらtokoさんも、リバティの中でこれが一番好き!!と。好みぴったり^^うふふ、大事に使わせてもらいますね♪

夏の出店はこれでおしまいです。
秋も、今のところ一個・・・ちょっとのんびり出店にしようかな、と考えてます。

ではでは、また・・・♪

揃いました♪

ミニチュアインテリア雑貨、三点揃いましたのでお披露目です^^

ウェルカムサイン。看板スタイルが可愛いと好評です♪

P1020053_convert_20120801210059.jpg


はしご。きのこと多肉植物の乗った出で立ちが、これまた人気でした。

P1020055_convert_20120801210156.jpg


そして、単品初登場の、ドア。リクエストにお応えしました☆

P1020054_convert_20120801210129.jpg


全員集合~。。。

P1020056_convert_20120801210225.jpg

どれもこれも、細かい木工パーツの集合体なので、汗かきかき、切るのも着色も大変で、時間がかかってしまいましたが、その分思い入れたっぷりです☆
是非、4日のAQUAマルシェでご覧頂きたいです^^

AQUAマルシェ・・・8月4日 10時~16時 近江八幡マイカル一階センターコートにて


****************

最近、ほんと暑くて、夕飯作るのも食べるのも一苦労。
そんなことありませんか??
汁物なんてなかなか受付けない日々。。。
なので、もっぱら冷たいスープが人気でよく作ります。

冷たいコーンスープ
冷たいじゃが芋ポタージュ

そして、今日は、冷たいシリーズ第三弾!!
冷たいにんじんポタージュを作りました。
娘の習い事で夕方いないので、昼間のうちにコトコト・・・ミキサーギュイーン!!

帰宅したらキンキンに冷えてた!!めちゃうまでした!
コレ、とろみにご飯が入ってるんですよ☆ほんまにとろーりとしてていい感じでした☆

P1020051_convert_20120801211329.jpg


第四弾・・・あるとしたら、何だろう??
今あるのは、今朝とれたゴーヤ・・・コレは無理だろうなあ^^;


では、また★

プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR