07
:
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
22
23
24
25
27
28
29
31
   



トーカイ水口店での講座★

昨日の日曜日、トーカイ水口店での初めての講座がありました^^
私、こう見えてめっちゃ人見知りしますので、こういう場はなかなか慣れられない~(笑)
でも、生徒さんが集まってくださり、始まったら、もう楽しくって★ワイワイ、あっというまの二時間でした♪

今回挑戦してもらったのはコチラのフレーム↓

P1020030_convert_20120718211128.jpg

クリームパン以外は全て作って頂き、フレームの布貼りやレース貼り、スタンプも全てしてもらいました♪

楽しいわあ、はまりそうやわあ、なんて言って貰って、私もとっても嬉しかったです!!

ありがとうございました♪

また8月も講座予定してます。8月は、夏祭りフレームですよん♪

P1020041_convert_20120718211208.jpg

日程ですが、以前お知らせした日程と変更になりました。
18日(土)、26日(日)の2日間、時間はどちらも13~15時です♪
お問い合わせ、お申し込みは、トーカイ水口店(0748-65-6670)まで、お気軽にどうぞ☆)


今、9月の講座の作品を制作しています♪こちらもお楽しみに!


*********************


昨日、地元の夏祭りがありました。
が、このお祭り、毎年と言っていいほど、荒天に見舞われます。
祭りの前後か最中にたいがい雨に降られます。。。

今年も、やっぱり・・・でした。

夕方、結構激しい雨と雷。直前まで降っていたので、もうこりゃ延期だな、と思ってたら、30分遅れで始めるとのこと。今年は行くなら浴衣と決めていたので(盆踊りがあるので、浴衣の方が断然楽しいしサマになるし♪)、娘と一緒に浴衣を着ました。
いざ、会場に着くと、何と、今年は花火だけとのこと!!
しかも、会場は運動場で、直前まで雨だったのもあり、足元は悪いどころか、まるで田んぼのぬかるみ。
2人ともげたがすっかり埋まりじょりじょりになった足で半泣きで歩きました。
あっというまに花火も終わり、何だったんだ・・・って感じで帰ってきました。
30分遅らせるという知らせと一緒に、花火だけだと言ってもらったら、わざわざ暑い中浴衣着て行かなかったのにぃ・・・とほほ。

そして、どろまみれになった四人の靴、泥はねした浴衣を朝から一生懸命洗ったのでした、ちゃんちゃん(笑)


最近、我が家で収穫したものを使って作ったものたち。

最近、夏本番!!って感じで暑いですね~。。。
今日、小学校のプール当番だったんですけど、ものすごく暑くて、涼しげに遊ぶ子供たちが恨めしかったです(笑)
そして、毎度のことながら、日焼け止めを塗るのを忘れるゾーン、首筋。
後ろ側、現在真っ赤です。
シャワーしたらちょっとヒリヒリっ

他の部分(足とか腕とか)は一気に黒くなりました。
日焼けバンザイ~

今日は、食べ物ネタです★
このごろ、ほんまによく野菜が育って、毎日大量の野菜が、買わなくても常に冷蔵庫の野菜室に入ってます^^
トマトときゅうりが特にすごいっ!毎日オンパレード。
で、タイムリーに、「キューピー三分クッキング」で、トマトカレーを放送してたので、作りました☆


P1020047_convert_20120726213852.jpg

これ、水は加えず、ルーも加えず、カレー粉とトマトの水分と、あとはにんにくとかチョコチョコ調味料加えて完成なので、とってもトマトが濃厚で美味しい!!!
そして、スパイシー!
子供たち、ヒーヒー言いつつ完食。汗ダラダラかいたけど、また作りたいな。


そして、にょきにょきすごいペースで伸びている、バジル。
もうもはや、普通の草と変わりないくらい、すごいことになってます(笑)

作ってみたかったジェノベーゼソースを手作りしてみました。
が、松の実が要るんですよ。結構高い・・・。
でもでも、奮発♪
フードプロセッサーで大量のバジルやらオリーブオイルやらにんにくやらを、ギュイイイイイーン!
蓋を開けると、強烈なバジルの香りに、私も子供たちもしばし無言になりましたが(笑)
夕飯に早速パスタに絡めてみたら結構美味しかった☆
子供たちの「おかわり!」に負けて、追加でパスタをゆでたくらいです笑


P1020048_convert_20120726213940.jpg


あ、あと、写真はないけど、トマトと豆板醤などなどでチリソースも作りましたよん♪
本にはエビチリ以外にもいろいろな用途がかかれてたので、楽しみだ★


夏休み入ったら、予想通り、毎日子供たちに振り回されて、夜にはぐったりで、、、
なかなか時間が取れませんが~・・・
AQUAマルシェまでには完成させたいって言っていたウェルカムサインや梯子などなど製作頑張ってます。
今度の日曜は、初めての、水口トーカイでの講座もあるので、楽しみです^^


では、また★

ありがとうございました♪

今日、森の家手作り市、無事終了しました☆
涼しく、過ごしやすい一日でした~^^

7譛茨シ抵シ第律譽ョ縺ョ螳カ_convert_20120721191224

出店ブースはこんな感じでした。
お隣は先月に引き続き、チロルさん♪
いろいろ助けて頂き・・・一日中、空き時間はしゃべってました笑
とっても楽しい一日でした!!

昨日ブログで紹介させていただいた新作のミニチュアたちは、全てお嫁にいきました~
またAQUAマルシェまでに、作り足せたらいいなと思ってます★

ストラップやしおり、インテリアミニチュアも見てもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました!!


*******************

昨日、我が家付近は昼前、ものすごい豪雨と落雷でした(×○×)
息子の幼稚園バスはギリギリセーフで降りだす前でした。
が、娘が・・・。
終業式終わって帰宅時間が一番ひどくって。
近くで落雷はすごいし、バケツをひっくり返した雨で歩道も川状態だったみたいで。
全身ビショビショで帰ってきましたが、無事でよかった(ほっ)
一時間ほどで雨もやみ、窓開けたら涼しい風~。
いい気持ち~と思ったのもつかの間、またポツポツ・・・
14時~17時くらいまでまた豪雨・・・。思わず雹でも降ってるの?って思うくらい
大粒の雨が降り続きました。
はあ・・・とんでもない終業式の日だったな。

・・・・・・・・・・

思い出した。。
去年のまさに終業式の日。台風ですごい強風で。
補強しとかなかったものを慌てて片付けに外に出たら突風にさらわれて。
足ひねって、足首靭帯断裂(TT)
ひねっただけだと思って風雨の中病院行ったら、みるみる腫れてきて、変色してって。
即ギプス。それから一ヶ月間、蒸れ蒸れギプスしてたという痛い思い出が。

二年連続終業式の荒天。何かあるのか?笑

まあ、でも、一年経った今、何事もなかったかのように普通に歩いて生活できていることに、
感謝しなきゃな、と思います^^


何だか話がそれまくりましたが~
夏休み突入したので、ボチボチハンドメイドもしつつ、家のこともしつつ、子供との時間も・・・頑張ります。


では、また~★

森の家の手作り市♪

今日も蒸し暑いですね。。。
でも、昨日ほどの照りつける暑さがないだけ、まだましかな^^

明日、予定通り、永源寺愛郷の森内 森の家 にて 「森の家の手作り市」出店します★

少しですが、新作、作りました。


P1020043_convert_20120720085954.jpg

ちっちゃなウェルカムサイン♪
棚とセットで販売していたら、この単品があったらって声があったので、作ってみました。

表が丸ままクリームパン、裏が食べかけパンです。


P1020045_convert_20120720090024.jpg

これも、理由は上に同じく、です^^
ちょこんと飾っても可愛い。

P1020046_convert_20120720090047.jpg

多肉植物を作ってみました。
最近流行ってますよね~。でも、私は枯らしそうで本物を買ったことがありません・・・



あと、ディスプレイの棚をずっと作ろうと思ってたのを、やっと作りました~~~


P1020042_convert_20120720090113.jpg

自分の好みの大きさ、好みの形で作れるのが手作りの良さですよねっ
ちょうどいいのができた☆
良かったら、棚も見てやってくださいませ・・・♪


森の家手作り市

7月21日(土) 10~15時

今回は出店者さまも多く、私もとっても楽しみです♪

お待ちしてます^^

7月、8月の講座のコト。

うーーーーん、暑い。
暑いですね。
夜も、暑い。。
私、もともと寝付き悪いんですけど、6月頃から、寝てもすぐに目が覚めちゃって
全然ぐっすり眠れませんの。
脳が起きてるのかしら??
おかげで昼間すっきりせん・・・
気にすると余計あかんのやろうけど、朝までぐっすり寝たいな~というのが今の希望^^;




さて。

すっかりご紹介が遅くなったのですが、トーカイ水口さんでの講座の予定をここで書きたいと思います。


7月。パンフレーム。

P1020030_convert_20120718211128.jpg


講座日程:7月29日(日) 13~15時 
材料費1000円、講座料1000円


8月。夏の思い出のプチフレーム。

P1020041_convert_20120718211208.jpg

講座日程:8月18日(土)・8月25日(土) 13~15時
材料費1000円、講座料1000円

お問い合わせ、お申し込みは、前日までにお願いします★

トーカイ水口店 0748-65-6670 デス^^

ミニ展示会、終了しました★

12日、トーカイ水口店でのミニミニ展示会、終了しました★
見てくださった方、ありがとうございました!

今日、ほんとは講座の案内を書こうと思ってたんですけど、、、

息子、風邪引いたのか、今日の昼過ぎから発熱。。。
実家にいてて、夕飯食べに行く予定が急遽おうちご飯になって、娘にえらいへそ曲げられてしまいました(汗)
まあ、体調不良は仕方ない・・・。
スイミングはじまったりして土曜日もバタバタしてるし、今日は暑い中、片道10分以上歩かせてしまったからね・・・疲れちゃったんかも。ごめんね。。。

そんなこんなで、ゆっくりブログ更新もできないのでして。


では、また~

夢へ向かって。

こんにちは★
今日は七夕ですね~
でもあいにくのお天気・・・って毎年言ってる気が(^^;)
でも無理もないですよね~、日本列島、この時期梅雨真っ只中だもんね。

息子、今日からスイミングデビューです♪
いつも娘のスイミングにくっついて言って観覧してたんですけど、
そろそろ習い事を・・・と思って。プール好きなので、スイミング入れてみました^^
早速今日、めっちゃ楽しんでました~☆ちょっと寒かったみたいで唇紫だったけど(笑)楽しかった!!って満面の笑みで言ってくれたので、良かったあ。
ちなみに、娘とは一時間ずれてるので、私は二時間ぼーーーっとひたすら観覧です(笑)

****************

さて、タイトルの話ですが。。。

私、講師のお仕事をさせていただくことになりました!!
アルプラザ水口内の、トーカイ水口店さんにて、月に二回、講座をさせていただく予定です。

で、講座に先駆けて・・・ミニチュア・ドールハウスを知ってもらう機会を設けさせていただきました。

7月12日(木) 10~12時 トーカイ水口 講座ブースにて

ドールハウス 大小数点、展示させていただきます☆
同時に、ミニミニ体験講座もします!
先着で、キットが無くなり次第終了になります。
作るものは

P1020029_convert_20120707195320.jpg

ハンバーグプレートです。
粘土で作ってもらうのはハンバーグのみです。後は私が用意した野菜やパンをバランスよく配置して接着して完成です♪
予約不要で、時間も30分以内にできあがります♪
費用は700円(材料費、講習料込み)です。

せっかくの機会ですので、ドールハウスってどんなん?ミニチュアってどんなん?と思った方、お気軽にお越し下さいね^^
お待ちしてます☆

当日、7、8月の講習のご案内もさせていただきますので、良かったらどうぞ~♪

はじめての、一人で滋賀脱出!

こんにちは。
少し間が空いてしまいました(汗)

遅くなりましたが・・・
先週日曜日、フォレオこだわりてづくりマーケット、無事出店終了しました。
見てくださった方々、お買い上げくださった方々・・・どうもありがとうございました!
恐ろしく天気の悪い一日でしたが・・
度家族で見てくださり、小物をお買い上げくださった方が、悩んでたキーフックを、やっぱり買いに来ましたと二度目に来てくださり・・・とってもとっても嬉しかったです★
ツボ~って言ってくださった方もいらっしゃって・・・遠かったけど出店してよかったです^^

そして、伊勢丹での委託出店も一週間がすぎ。。
今日、やっと見に行ってこれました、一人で。
ちょっと遠方&一時には帰宅しないといけなかったので、かなりバタバタの小旅行でしたが~
ダッシュしまくり、汗かきかきのおでかけ楽しかったです(笑)

テイシーさんの出勤日を調べて行ったので、無事にお会いでき、ちょっとお話をしました♪
そして、初めて!yumikoさんのカラー診断も受けてきましたよ☆
調べた結果・・・服の好みと似合う色は大体合ってました^^
リップの似合う色がオレンジよりピンク系ってのは意外だったので、今度試してみようっ
yumikoさん、テイシーさん、お邪魔しました!

私のストラップも、陳列されていました^^

120705_1108+010001_convert_20120705215506.jpg

あと一週間足らずですが、いろんな方に見ていただけますように・・・


*****************

ブログの更新ができない間に、ちょっとバタバタと動いていました。
新しいチャレンジに向けて、頑張っています。
またお知らせできるようになったら、お知らせしたいな~と思います^^


ではでは、また☆

プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
