05
:
2
3
5
7
9
10
11
13
14
15
16
18
20
22
23
24
26
27
28
29
30
   



駆け足で

火曜日に、お昼から息子とお出かけしました。
納品ツアーでした(笑)
でも雷雨の悪天候で、怖い怖いっ(><)ひやっひやでした。

まずは、近江八幡から電車で南草津へ~
委託をお願いしている、南草津フェリエ一階のPlan・for・youさんへ。
保険業務の傍ら、一角で昨年から手作り品を置かれています。
しばらくいけてなかったので、作品を総入れ替えしてきました♪
またお近くの方は、チラッと覗いてきてくださいね★
テイシーさんともお会いし、先日のイベントの作品も受け取りました。
ありがとうございました^^

南草津を後にし、再び近江八幡へ。
車で八幡堀方面へぶいーーんっと。

委託でお世話になってるcafeNONNOさんへ行ってきました。
こちらでも納品を。

P1010947_convert_20120531092018.jpg

たくさん納品させていただきました!!

P1010948_convert_20120531092055.jpg

箱入和菓子詰め合わせです。全て接着してませんので、自由に出すことができます♪
箱は、木で製作しました★パーツが細かくて結構大変だった!!

P1010949_convert_20120531092115.jpg

ストラップたち。
和菓子バージョンと、NONNOさんパンバージョンの二種類です。

一旦止んでた雨と雷も、また激しくなってきたのですぐに退散しました(><)

何だかダッシュで納品ツアーになってしまいましたが、娘が帰宅する時間に何とか間に合ってよかった♪
ちなみに、娘が帰宅の時間、ものすごい悪天候で、近くに雷も落ち・・・
しばらく学校待機だったそうですが、なかなか帰ってこないんで心配してたら、お迎えに行った同級生のお母さんに車で乗せて帰ってもらってきました。
最近不安定な天気が多いですね。帰宅時間にかぶるのは、怖いのでやめて欲しいなあ・・・。


では、また★

イベント終了しました★あと、納品用作品などなど

水曜日に大津で開催されました「わくわく百貨店」無事に終了したようです。
私は委託で参加でしたので、様子は分からないのですが・・・
大盛況だったみたいです^^
誘ってくださったテイシーさん、当日のスタッフの皆様、風賀さん、どうもありがとうございました♪

月曜日に作品渡しのためにテイシーさんとお会いした時に、無事に伊勢丹用作品もお渡しできました★
今、かなーりほっとしています(笑)

帰りに近江八幡の「cafeNONNO」さんに在庫状況を確認に行きましたら、
ありがたいことに、作品だいぶ旅立っていました(>▽<)
とっても嬉しいです、ありがとうございます!!

で、今、頑張って製作中です♪

P1010930_convert_20120525190942.jpg

和菓子がころころ転がっております^^
他にもNONNOさんのパンシリーズの作品も出来上がってきています♪
早く納品できるように、頑張ります!!

昨日、そして、今日、そして・・・

こんにちは☆
前回の記事の多量のさくらんぼ、昨日ジャムにしました~
種とじく取りに一時間もかかり・・・その時点でぐったり。
でも、頑張った結果、瓶三本分のジャムができあがりました!!
ジャムつくりのポイントは、中火で短時間で煮上げるということらしいです。
むかーしの千趣会の本に書いてました。(母の本なので、多分30年もの)
ふきこぼれないようハラハラしながらも、美味しいものができましたよん♪

そして、昨日は午後からお出かけもしましたよ☆
旦那さんの所属している吹奏楽団の演奏会に、子供たちと行ってきました。
私も以前所属していたので、知り合いがたくさんいるし、懐かしい顔、懐かしい曲に触れて
とっても楽しい時間でした^^
子供たちも、やっと客席で聴ける年齢になったので(今まで母子室だったので、音質半減だったのですよ)
今回はゆっくりじっくり鑑賞できて嬉しかった♪
一年前に入ってたママブラスのお友達にも偶然出会ったりして・・・
心の奥でくすぶっていた「楽器吹きたい」気持ちが触発されまくりの一日でした(笑)
娘がピアノの練習したり、旦那さんが家で楽器吹いてたりすると、みょーに吹きたくなるんですよね・・・
たまには楽器出して息を入れてあげないとなあ・・・。
あ、ちなみに私はトロンボーンです☆


*************

今日はこれからランチ行ってきます★
明後日の水曜日、大津の「茶の処 風賀」さんにて、わくわく百貨店と言う催しが開催されます!!
お友達のテイシーさんに声をかけていただき、委託で参加させていただきます。
作品預けて、いっぱい喋って帰ってきます^^
ランチの場所は、私のお気に入りの近江八幡の洋食屋さん。何食べようか、楽しみっ♪


わくわく百貨店
5月23日(水) 11~16時
大津市国分一丁目28-53
茶の処 風賀さんにて。

お近くの方、是非行ってみてくださいね♪


ではでは、また~♪

さくらんぼ~さくらんぼ~☆

私の実家のさくらんぼの木、娘が生まれた年に植えはったんだけど、
8年で、ものすごく実が採れるようになりました!!

今年は近所の電柱にからすの巣ができ・・・さくらんぼの木に群がるような鳥が
怖がって寄ってこないんですって。
なので、ほとんど鳥被害もなく、採り放題となっています^^
つい3日ほど前に、たっくさん採ってジャムにしたのですが、
まだまだあるよーってことで、今日も採ってきました♪

KC3X0045_convert_20120519220502.jpg

このさくらんぼ入りのボウル・・・結構でっかいです。
さっきおやつに二つかみほど食べましたが、おなかいっぱいすぎ(笑)
ぷりぷりの甘酸っぱいさくらんぼ、またジャムにしようかな~むふふ。
そんなにジャム食べるんかって話ですけどね(笑)

では、また★

玄関ぽい置物part2

こんにちは★
今日は朝から、息子の幼稚園のバスに添乗してきました。
娘が卒園して一年、久しぶりの乗車でした♪
パパパっと朝食食べて、慌てて化粧して行ったので、前半はバス酔い(笑)
小さくて固いシート、そして田舎なので道悪い・・・
一年前までのことを思い出したのでした(笑)
後半は、私の座席の後ろに賑やか男の子二人組みが乗ってきてくれて、ずっと喋っててくれたので楽しかったです~^^

さて、先週のことですが、お友達のトゲトゲちゃんと、mocomocoに行きました~
その時に、個展の様子を写真に納めたので、ここでご紹介します♪

P1010921_convert_20120517093834.jpg

P1010920_convert_20120517093901.jpg

こんな感じで展示させてもらってます~。
なかなかドールハウスを見る機会ってないですよね。なので、お客さんにも好評なようで・・・良かったです☆



そしてそして・・・
新作完成しました!!

P1010926_convert_20120517093714.jpg

玄関っぽいフレーム、PART2です。
一年以上前に作った作品を、また違った感じで作ってみました。
可愛くできたと思います^^

P1010927_convert_20120517093743.jpg


そして、裏面は・・・
P1010928_convert_20120517093807.jpg

メモを挟めるようにしています~


昨日、こちらもmocomocoさんに納品させていただきました☆
あと3日となりましたが、もしお時間ありましたら、是非ご覧下さい^^
昨日、お昼過ぎに行ったら、ものすごい車で停める場所なくて大変でした~
ランチやcafeもとってもおいしいので是非どうぞ!!

ではでは、また☆

くさのダンス

なかなか更新できなくてすみません(汗)
毎日チマチマと、ちびちびと作っていますが、完成には程遠く、
載せられる写真もなく・・
また、完成したら、アップしますね~
メモスタンド兼飾れる系です♪(よくわからん説明ですみません)

木曜日には、トゲトゲちゃんとmocomocoさんにお邪魔しました。
今させていただいてる個展、好評頂いてるようで、とっても嬉しいです★
来週土曜日まで開催中ですので、ランチやお茶の予定を入れてみては^^
私はまたラムレーズンサンデー食べましたよ~(笑)すっかりトリコですっ


*****************

今日はお昼から夕方まで、ほぼ庭にいました。
子供たちはままごと、大人2人はせっせと草むしりです。
ピーピー豆(ほんとの名前知らない・・・)がいっぱい生えてて、子供たちのままごと道具にぴったりだったみたいで・・・一生懸命とってました。
お願いだから、種まかないでよ~

で、結構風がきつかったので、庭中に生えた草がわっさわっさなってたんですね。
息子が、ふと「くさのダンスやなあ」と・・・
ぼそっと言ったので、娘もふーーんって感じで特に気にしてなかったんですが・・・
何だかとってもいい言葉だなあって思って、少し草むらをほんわかした気持ちで眺めました★
まあ、数分後には、むしる対象になってましたが(笑)
子供って、発想が面白いなあって、あらためて思ったのでした♪


では、また★

最近縫い縫いしたもの

最近、ミシン熱再燃で(笑)
簡単に作れるものばかりですが、いろいろ作ったのでアップします☆

P1010916_convert_20120508090255.jpg

P1010900_convert_20120508090701.jpg

私のチュニックとワンピースの二着です☆
写真では影で上手く写ってませんが、上のチュニックは水玉の紺色キャミワンピです。
下は上のより少し丈が長めのワンピ。

どちらも先日のAQUAマルシェで着用しておりました^^

そして、子供のハーフパンツとかぼちゃパンツ。

P1010919_convert_20120508090325.jpg

どちらもアクセントに赤糸でイカリを刺繍しました^^

P1010918_convert_20120508090348.jpg


しばらくミシンから遠ざかっていたのですが・・・
GW一週間前に、ママ友だちに、子供たち三人分のエプロン作りたいからミシン教えて~と言われて一緒に作ってから。。。またスイッチが入ってしまいました(笑)
夏物は、軽くて縫いやすいからね~
また、自分服、子供服、いろいろ作って楽しみたいです♪


では、また☆

AQUAマルシェ、終了しました☆

こんばんは♪
もう昨日のことになってしまいましたが・・・第二回AQUAマルシェ、昨日無事終了しました^^
来てくださったみなさま、お買い求めくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
朝一から、大人買いしてくださったお客様がおられたので、大きめ作品がなくなり、慌てて隣のトゲトゲちゃんに目隠しのボックス借りたり(笑)わいわい楽しい出店となりました♪
一緒に来ていた娘は、マルシェ出店しておられたお友達の娘さんと終始遊んでくれてて、私のブースにはご飯とおねだり以外は寄り付きませんでした(笑)
さて、AQUAマルシェ、次回は6月23日(土)です★
私も今のところ出店する予定しております♪
好評だった、インテリアに飾れるフレーム系をいろいろ作れたらいいなあ・・・と思っています。
が、伊勢丹の作品も作りつつなので・・・いくつ、できるかな?笑
頑張ります!

***************

そして、翌日の今日から、竜王のcafe mocomocoさんにてミニチュアのミニ個展、はじまります!!
mocomocoのオーナーさんの計らいで、大型ハウスも一個、展示させていただいています★
今日納品行ってきましたが、一角が、ミニチュアの世界になって、幸せ~でした^^
たくさんの方に、見てもらえるといいな。
mocomocoさんでの個展は、6月19日までの二週間開催です。
お休みの予定の一つに入れていただけると、嬉しいです。
mocomocoさんのランチやcafeもとっても美味しいですよ!!
私も、期間中に行って、またラムレーズンサンデーを食す意気込みです(笑)

mocomocoさんをイメージしたカップケーキのフレーム、出来上がりましたよ☆

大きい方

P1010911_convert_20120506213945.jpg


小さい方

P1010914_convert_20120506214109.jpg

是非実際にご覧ください~

ちなみに、スタンプの「mocomoco」は、cafe mocomoco さんと、カップケーキの もこもこ(した感じ) ということで、掛けています~(分かりづらい??

では、また☆

和菓子ストラップと、しんぷるフードストラップ♪

一週間って早い・・・明日は、第二回AQUAマルシェです★
昨日の晩、何とか作りたかったものが出来上がったので、アップします^^

ビーズやらをいつも頼んでいるお店に、無理言ってメール便→宅急便に変更してもらったので、
ギリギリ土曜日の出店に間に合った!!
ありがとうございます!!

チーズバーガーのストラップ★
トリコロールカラーのスワロも一緒に♪

P1010903_convert_20120504102021.jpg

食べかけアメリカンドックのストラップ★
上の同様、シンプルなので男性にも^^

P1010904_convert_20120504102057.jpg


和菓子のストラップ★

P1010905_convert_20120504102132.jpg

一番上のパーツがパーツ違いのコチラも★練りきり→ドラ焼きになってます^^
和菓子ストラップで今回こだわったのは、苺大福!!!
是非間近で見てほしいです。

P1010906_convert_20120504102207.jpg


フードストラップも、和菓子ストラップも、今回スマホ等のイヤホンジャックピアスバージョンも製作しました。

P1010907_convert_20120504102240.jpg

妹がスマホで、スマホってカバー付けたらストラップつけるとこが隠れちゃって付けられない場合があるらしいんですよね。
スマホは上部にイヤホンジャックが付いてるので、付けるととっても可愛いですよ♪
妹にも付けてもらってますが、同僚や友だちにめっちゃウケがいいらしい^^

先日、大阪の友だちに、「安すぎじゃね??」て言われました(笑)
でもいいんです、私はこれくらいで、いきたいので(笑)
他にはちょっとないもの、ここでしか見られないもの目指して、
これからも突き進んでいきます♪

明日、5月5日 10時~15時、近江八幡AQUA一階セントラルコートにて
第二回AQUAマルシェ開催されます★
母の日のプレゼントに、ちょっとしたサプライズプレゼントにも・・・
是非、お気に入りを探しにきてくださいね^^
可愛くラッピングさせていただきます♪

明日もトゲトゲちゃんと出店します^^
コラボ作品も出来上がりましたよ!!
お楽しみに☆

では、また~★

mocomoco・・・モコモコ・・・★

先週土曜日、第一回AQUAマルシェ、無事終了しました~♪
ゆっくりスタートだったんですが・・・のんびり構えていたら
午後からドンドンお客さんが増え・・・とっても楽しいひとときを過ごさせて頂きました♪
ミニチュア大好きっていう方や、以前蒲生図書館でした個展を覚えてて下さった方・・・
本当にいろんな方といろんな話ができ、嬉しかったです★
来てくださった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました!!

次回、今週土曜日にも開催されます。
まさかの二週連続出店、続いてmocomocoさんでの個展・・・
頑張って製作しています。
AQUAマルシェ、先週来てくださった方にも楽しんでもらえるように、新作も
持っていけたら・・・と思っています^^

モコモコしたもの・・・というイメージで作ったスイーツ、デコレーションカップケーキです★

P1010898_convert_20120501161734.jpg

P1010899_convert_20120501161813.jpg

作業台の上での写真ですみません(汗)

このカップケーキは個展メインで製作中ですが、間に合えば、AQUAマルシェにももって行きますね♪

**********************

先週末、こんなものが届きました!

P1010891_convert_20120501162205.jpg

スープ8袋セット~★

東京のラジオ局の懸賞?に応募したところ、当選しました^^
普段なら買わない(買えない?笑)ような、ちょっと高級そうな、美味しそうなスープ♪
いつ食べようか、今からワクワクです笑

では、また★

プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
