02
:
1
2
3
5
7
9
11
13
16
18
19
21
23
25
27
29
   



「ネコ好きのパン屋」完成!!

棚、サイドテーブル、パンを並べるトレイなどを作って、完成しました☆
感無量です・・・

P1010685_convert_20120228093724.jpg

P1010688_convert_20120228093841.jpg

P1010689_convert_20120228093907.jpg

P1010691_convert_20120228094025.jpg

↑ネコ好きなだけに、ネコのパンもあります~
中のクリームはチョコかな~、カスタードかな~、あんこ?あんこはフランスっぽくないか(笑)


P1010687_convert_20120228093814.jpg

P1010690_convert_20120228094003.jpg

P1010686_convert_20120228093749.jpg

↑サイドテーブルを作って、ブランチっぽく。


一ヶ月に2作品作るなんて、無理かなあなんて思いつつも、頑張って作って何とか出来上がりました☆
並べると、ほんまよく頑張ったなあなんて(笑)

来月22日から野洲のクランベリーミルクさんで始まる私の個展「PARIS CAFE」で、展示させてもらいます。
沢山のお客様に見てもらえたら、とっても嬉しいです^^

まだ日があるので、販売用の作品も少しずつ作って行きたいと思ってます!!


*****************

先週日曜日、近くのスーパーのリニューアル半年記念だったかな?のイベントに旦那さんと子供たちとで行ってきました(私は別用で行かなかったんだけど)。
発泡スチロールのサイコロをゴロゴロ転がして、奇数が出たら、板チョコ1枚、偶数なら3枚、というもの。
板チョコって書いてるけどミニミニサイズだったりして(笑)なんて思ってたけど、普通のサイズでびっくり。

P1010681_convert_20120228094350.jpg

ミルク板チョコ三人で7枚getしてきました。(上のちっちゃいチョコはドラッグストアで子供向けに配られてたものです)
チョコ三昧や~~~~

そのまま食べるのも芸がないかなと思い、お菓子作りました。

板チョコ一枚と、バナナ二本使用した、チョコバナナマフィン☆(クックパッド利用)

P1010683_convert_20120228094420.jpg

これ、めちゃくちゃ簡単なのに、サクフワで超まいうーでございました!!
まだ板チョコ6枚もあるし(笑)ボチボチ何かに変身していくと思います・・・


現在32位です☆
ポチッとのおかげでこちらもジワジワ順位上昇中です。
本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ネコ好きのパン屋

P1010674_convert_20120226212019.jpg

「La boulangerie l'amant du chat」

ネコ好きのパン屋、と名づけました★
私自身、好きなんですよね~ネコが。実家で真っ白なネコ飼ってました♪


P1010673_convert_20120226211946.jpg

オープン時間も可愛く^^


あーこんなお店、私が働きたいわー(笑)
自分の欲望をミニチュアで作れるのも、魅力ですよね☆

次はパンの棚を作って行きたいと思います。


***************

昨日、お友達のtogetogeちゃんと、ランチに行ってきました♪

こーんなのや

P1010679_convert_20120226212107.jpg


こーんなものも

P1010680_convert_20120226212239.jpg

もりもり食べました!!
そして、、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・よくしゃべりました(笑)
楽しかったです^^
togetogeちゃんどうもありがとう♪
togetogeちゃんとは、来月一緒に出店します☆
また近くなったらお知らせしますネ。


現在3位です!!
応援のポチっとしていただき、ありがとうございます~~~っ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

パン屋さん本体製作♪

パン屋さん、本体を製作してます。
朝から作業部屋でゴリゴリ、塗り塗り、貼り貼り・・・
こうと決めたら息をするのも忘れるくらい(忘れてないけど)没頭して作ってました。

P1010670_convert_20120224205929.jpg

こんな感じ。


そして、お店の名前を上部に付けたくて、ひたすら切り抜き・・・

P1010671_convert_20120224210013.jpg

目ぇしょぼしょぼ(笑)


まだまだ、製作続きます・・・


************

塩麹を使って、大葉オイルというのを作ってみました。

本にのっとって

大葉を買って来て、洗って、野菜干しに入れて2日干す。
パリパリになったら、ミキサーに、大葉、にんにく、塩麹、オリーブオイルを入れて、
ぎゅいいいいいいーんっとミックス。
保存容器に入れて完成★

P1010675_convert_20120224210300.jpg

和風バジルソースって感じ??
香りはバジルほどきつくなく、茹で野菜に混ぜて一品にもなるし、炒め物にしてお弁当も、好評でした~
一ヶ月ほど保存できるソースなので、いろいろ試したいと思います^^
にしても、塩麹使いすぎで、だんだん少なくなってきたんだけど・・・
今、流行ってるからか、以前ほど麹が上手く手に入らない・・・
どないしよー(TT)


いつも、ぽちっとありがとうございます!!
ただ今、37位ですっ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

バゲットサンドとパン・オ・ショコラ

だいぶパン屋さんができそうな感じにパンが揃ってきました☆

パン・オ・ショコラ

P1010669_convert_20120222103210.jpg

ぱりっとしたパイの層を作りました。
トロリとしたチョコが何とも食欲をそそりますw


バゲットサンド

P1010668_convert_20120222103144.jpg

二種類作りました。
フランスではサンドといえばベーシックなんがフランスパンにどっかーん!と挟まれたこんな感じなんですが、絶対食べにくい&でかいよね・・・
どうやって食べるのかしら。
家に持ち帰って切り分けて食べるんかなあ。
謎だ。


*******************

文庫屋手作り市、来週金、土開催です☆
昨日、委託するために発送しました。
ちまちましたものがいっぱい・・・検品等大変だと思いますが、よろしくお願いします~^^
私は土曜日、お手伝いに立ってます。
ぼーーーっと立ってるのが、きっと私です(笑)

では、また~♪

現在3位です!!
ポッチとしていただいてありがとうございます♪
めっさ嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

次はパン。

P1010666_convert_20120220091054.jpg

ザックリ系のパンたち。


P1010667_convert_20120220091122.jpg

バゲット、クロワッサン、ブリオッシュなどんなど・・・


まだもうちょっとパン続きます^^


***************

昨日、週1回の大量買出しにスーパーへ行ってきました。
スーパー袋四つ分。。。
毎度のことながら、めちゃ重かったけど、安いからまとめ買いしてます☆
で、毎回一番重いなあと思うもの、コレ↓

P1010665_convert_20120220091017.jpg

バナナ。
めっちゃでっかいんですよ(^^;)
普通サイズのバナナが、何と数えてみたら20本付いてました(笑)
でもこれで198円だし~
買わずにはいられません(笑)
一緒に行った妹に、「えっ」て驚かれましたが・・・これでも5日でなくなるんだもーーんって言ったら更に驚いてました。
これから子供たちがもっと大きくなってきたらどうなるんだろう、食費・・・
怖いなあ。

今日も読んでくれてありがとう☆
前回ポチっとしてくれた方がいっぱいいてくださりめちゃ嬉しかったです♪
ありがとうございます~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

並べてみました~完成☆

マカロンの小箱を作って、完成しました☆

P1010661_convert_20120217105303.jpg

P1010662_convert_20120217105336.jpg

P1010664_convert_20120217105400.jpg


はー、楽しかった♪

また次の作品もがんばりまーすっ


*****************

もう10数年使ってる我が家の石油給湯器、昨年も冬にちょっとトラブルあったりしたんですが、
何とかごまかしつつ使ってたんですけど・・・
ここ一ヶ月、またエラーがたびたび出るんで・・・
今日、給湯器の修理依頼したら、何ともう部品は製造されてなくて、無いと・・・

ううーーん、ここらで、潮時か??
あーーー
今年はお金の要る年やなあ(泣)
まあでも、厄年の私。。。払う=祓う で、いいともいうしな(笑)
ほどほどに払おうっと。

完成おめでとう☆のポチ、押してもらえたらとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ディスプレイ用のショーケース?出来ました★

ショーケース、出来上がりました!!
パリのお菓子やさんの写真など見てると、もちろん日本にあるみたいなショーケース(完全冷蔵のやつ)もあるんだけど、↓みたいな、オープンな感じのものも結構あったので、珍しいなあと思って今回はこっちのタイプを。
でも、これって、ケーキ温かくならんのかしら・・
素朴な疑問(^^;)

P1010656_convert_20120215150600.jpg


ここにこだわりました★

P1010657_convert_20120215150623.jpg

薄いプラ板を、はめこむやつ・・・
プラ板は取り外しできます~
まあ、多分付けたらそのまんまな可能性かなり高いけどね(笑)


垂直に、はめ込み棒(?)を並べられるか不安だったけど、無事ちゃんとできました^^

P1010658_convert_20120215150645.jpg


マカロンタワーを置く台も同じ色で製作しました。

P1010659_convert_20120215150707.jpg


完成したものを並べてみました☆
今回のものは、少し覗き込めば全部が見えるように、奥行少な目で作っています。
思ったとおりに出来ると嬉しい♪
実際のお店がこんな奥行だったら入りにくくてしゃーないですが(笑)

P1010660_convert_20120215150728.jpg


*******************

昨日、夜、ポットにお水を入れつつ、子供たちに急かされてDVDをピッピしておりました。
そのまますっかり忘れてエンディングを見てしまって・・・
背後からちょろちょろ~・・・と音が。
ハッとして振り返ると

「あーー#%ぉ&x*+(TT)」

シンクからこぼれて、床にも落ちていました・・・

子供にも大笑いされるし・・・情けないっ。

今度から気をつけよう。。

うん・・・


今日も読んでいただきありがとうございました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ショーウインドウ風本体完成&塩麹★

木工作業はスピード勝負とばかりに、昼間っからゴリゴリとしておりました。
ついさっき完成しました★


全体画像↓幅30cm×奥行8cm程度です。

P1010654_convert_20120214144109.jpg


先日の写真は、こんな風にしたかったんです~♪
チョコレート色で、いかにもお菓子やさんの雰囲気の外壁に(笑)

P1010652_convert_20120214144023.jpg


ドアはクリーム色に、ゴールドの持ち手をつけました。

P1010653_convert_20120214144048.jpg


中の壁紙はこんな感じ。
実はこの壁紙、10年くらい前に購入したもの。多分ミニチュアショー行った時に購入したんだと思うんですが、最近はナチュラル系壁を製作することが多かったのですっかりお蔵入りになってしまってました^^;
今回のには落ち着いた感じのがいいなあと思ってたので、実家の小屋(作業部屋)で発見した時には、小躍りしましたっ。
写真より色は濃い目で、いいアクセントになったと思います。

P1010655_convert_20120214144137.jpg

中身が入ったらどんな感じになるのかなーー
次は中のショーケース?の製作したいと思います♪

*************************

昨年秋に、妹に一冊の本をプレゼントしてもらいました。
「塩麹のおかず」
塩麹ってなに?麹って普通に売ってるん?
話題の本だったからともらいましたが、しばらく興味も湧かず、隅っこに放置されてました。。
が、12月に入って急に本やらテレビで塩麹がピックアップされることが増え、興味も出てきて・・・
1月初めに近くのスーパーにて麹を買い、作りました。
10日ほどで完成~
でも、何か見た目は美味しくなさそう^^;
大丈夫か、これ・・・?と不安になりつつ、本に載ってるレシピやネットで検索して出てきたレシピであれこれつくってますが、美味しい!!!

P1010650_convert_20120214143935.jpg

昨日の旦那さんのお弁当です(笑)
玉子焼きに、塩麹が入ってます。水少しと砂糖も加えて、出し巻き卵風~
毎日作ってますが、飽きません♪

そして、昨日の晩御飯にはカレー風味肉じゃが作りました。
四人分で大さじ2杯入れます。塩分はこれだけですが、優しい味で子供たちにも大好評でした!

P1010651_convert_20120214143959.jpg

カレー粉入りなので、ご飯に合う~
キャべハムスープと具沢山おからを添えて。
ごちそうさまでした☆

今日は何作ろうかなー^^

今日も読んでいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

お菓子やさん本体製作開始~①

P1010649_convert_20120212225305.jpg

タイトルの通り、今まで作っていたお菓子を並べて飾るお店っぽいものを製作し始めました★
画像のものは、壁面の飾りなのですが・・・
とにかく切る作業が多い(汗)
まあ・・・でも・・・自分でデザインしたんだからね(笑)
ぶちぶち言いながらも何とか片面でけた♪
全く同じのをもう一つ、作らねばーーーー


*****************

今日は、家族で演奏会聴きに行ってきました♪

全国でも珍しい、高校生吹奏楽団、「木曜組」の、定期演奏会です。

お友達の娘さんに、木曜組っていうのがあるよーと教えてあげ、昨年入団されました。
今回は実行委員にもなって、演奏以外にもいろいろ走り回って大変だったみたいですが、
今日の演奏は、そんな苦労を微塵も感じさせない素晴らしいものでした~☆
子供たちも、何とか最後まで大人しく聴いててくれたので、私はとってもとっても
音楽を堪能できました^^
第二部のアルメ、懐かしさ一杯で聴き入っていました。

何を隠そう、私も楽器吹いてまして・・・
トロンボーンをしています。
高校入って、部活でブラスバンドも入りつつ、トロンボーンの師匠に勧められ、一度楽器持参で見学に行ったことがあります~
もうもう、めっちゃ皆上手くて、合奏もめっちゃ楽しくて、絶対入る!!って思ったのですが
家から何せ遠くて・・・
練習終わって帰宅しようにも、ガチャコン(近江鉄道の愛称、笑)動いてへんやんーーー(TT)
泣く泣く、入団を諦めた経緯があります。
今日、演奏を聴いてて、そんなこともあったなあなんてしみじみ思い出したのでした^^
高校生らしい、パワフルさもあり、音質もよく・・・
これからも応援したいな、と思うようなバンドです。
また、演奏会楽しみにしてますっ♪

テイシーさん、娘ちゃん、お疲れ様でした!!


今日も訪問ありがとうございました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

マカロンタワー&ルリジューズ

ルリジューズというお菓子(フランス伝統菓子)を製作しました。

P1010647_convert_20120210210957.jpg

こんなお菓子、見たことない~♪可愛い~(>▽<)b
でも、ミニチュアで作るのは細かくってちょっと大変でした。。。
何とか出来上がりました。
いつか本物食べてみたいな~☆
私はまだ実物見たことありませんので・・・


そして、マカロンタワー。

P1010648_convert_20120210211036.jpg

タワーというだけあって、結構大きめで存在感抜群です。


*****************

もうすぐバレンタインデーですね☆

今年は手作りクッキーを焼きました^^

P1010645_convert_20120210210928.jpg

ぴの山さん、出来上がったよー(笑)

ココアアーモンドのアイスボックスクッキーです♪
レシピにはナツメグが書いてあって、ちょうど切らしてたので、買いにいくかどうするか・・・
悩んだ末、やっぱり買いに行きました。
だって、入れずに作って物足りなかったらいやだもん(笑)

出来上がったクッキーはほんのりナツメグが香る美味しい仕上がりになりました★
旦那さん、父にプレゼントしたいと思います~


帰りにぽちっとしてもらえると嬉しいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

お菓子作り、続き~

引き続き、お菓子作ってます♪

エクレール
フランスのお菓子ってほんと色鮮やかですよね~★
そんでもっておいしそう。

P1010639_convert_20120208094144.jpg


いちごタルト

P1010640_convert_20120208094226.jpg


マカロン6種。
一個直径5ミリ程度。
P1010641_convert_20120208094254.jpg


レモンタルトと、オペラ。

P1010642_convert_20120208094345.jpg


今日撮影したもの全員集合。。。

P1010643_convert_20120208094416.jpg

3cm四方にぎっちり詰まりました♪

では、また~♪

今日も訪問ありがとうでした^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

パリブレスト。

モカクリームを絞ったベーシックなパリブレスト、作りました。

P1010638_convert_20120206103518.jpg

シュークリームはよく見るけど、パリブレストはあまり見かけません。

都会の、百貨店とか行ったら、お目にかかれるのかな?

一度、食べてみたいなー

食べ歩きとか、してみたい☆

食いしん坊montiでした^^

*************

3月の下旬から、約一ヶ月の予定で、私の大好きな雑貨屋さんで小さな個展をさせていただくことになりました。
個展なんて、夢みたいですっ
気を引き締めて、展示していただく作品作りをしていきます!!

詳細は、また近くなったらここでお知らせさせてもらいますね♪

では、また~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

パリのミルフィーユ

パリ(のイメージ)のミルフィーユ、作ってみました。

P1010634_convert_20120204192053.jpg

日本のよくあるものは、サクサクしたパイ生地のミルフィーユなんですよね。
でも、本見てると、本場パリのものは、ぎっちり詰まった、割るとバリバリとして食べ応えありそうな生地なんですよね~☆
見てたらめっちゃよだれ出てきました(笑)
私のロゴ入りペーパーも飾ってみました。
ちっちゃくて、ピンセットでつまむのも一苦労でした。。。


P1010636_convert_20120204192115.jpg

整列したミルフィーユ。


P1010637_convert_20120204192137.jpg

10円玉比較です~。


まだまだお菓子作り、続く予定です~^^


***************


昨日は節分でしたね。

我が家も豆撒きしましたよ☆
今年本厄のわたくし・・・
鬼と一緒に厄祓い!!といわんばかりに外に豆投げました(笑)

そして恵方巻き・・・
ですが、私、どうもなじみが薄く・・・
無言であんな長いもの食べられないし~(根性ないだけ)
ということで、我が家は毎年普通に巻き寿司です★
今年は三種類作りました。

P1010631_convert_20120204192013.jpg


♪甘めの玉子焼き・椎茸甘辛煮・ほうれん草
♪きゅうり・かにかま・マヨネーズ
♪ちくわ・チーズ・柴漬け・ほうれん草

最後のは、直前にテレビ番組で紹介されてた組み合わせ。
娘にはコレが一番美味しかったようです^^


では、また~♪


よかったら、帰りにポチッと♪よろしくおねがいします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
