03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あけましておめでとうございます!!

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!
今年も、こんなマイペースなブログ、そして私ですがよろしくお願いします★

年末年始は主人の実家に帰省しておりました。
大晦日には雪が降り、元日は除雪車の音で目が覚めました(笑)
巨大つららと雪で遊んだ子供たちです♪
私はというと・・・
普段はお酒飲まないのですが、帰省中に、義姉さんとのお酒が楽しくて(笑)
連日食べまくり・飲みまくりしてたら、しっかり2キロ太りました。。。
今はもう戻りつつありますが、体重かったです~(^^;)

今週から子供たちも学校・幼稚園始まり、私もやっといつもどおりの日常が戻りました。
ミニチュアもボチボチ再開してますよ~☆
3月の個展に向けて、まずは和菓子を作っています。
作ってるものは「和」なんですが、洋室でも飾れるような雰囲気に
仕上げたいなあと思っています^^

あと、年末に作ったへびですが・・・
まだ土台作れてません(汗)
でもこのまま放置してても仕方ないので、早いうちに、飾れるものに仕立てます。


ではではまた~☆

お久しぶりです^^

こんにちは。

長い間更新もできずにいましたが、ちょっと落ち着いてきたので、近況だけでも・・・と思い、日記を書いています^^

実は、身内に急病人が出てしまって・・・。
その関係で、最近までバッタバッタしていましたが、幸い本人はとっても元気に回復してきて、もう少しのところまできています☆
私も、家のことや周りのことに奔走していましたが、気分的にも体的にも落ち着いてきたし、少し時間を見つけては粘土を触ることもできるようになってきました。

出店用の作品などは、またボチボチ・・・と更新できるかもしれません^^


まとまった時間はまだしばらく取れそうにないので、トーカイさんでの講座はもう暫く休講させていただこうと思います。申し訳ありません。
今後のことについては、完全に元に戻ってからまたトーカイさんとお話させていただくつもりでいます。


ではでは、また~

おおうっ!!

気づけば10日ほど更新してませんでした(汗)

しばらくぶりです、montiです★

先日、旦那さんの故郷に帰省してきました。
山陰地方の山の中なのですが、いつも長くて7時間で行けるところ・・・
こないだは、朝六時に出発したのに、着いたの何と17時半でした(泣)
大阪がどうしても抜けられなく・・・ほんっと大変でございました!!

初の、途中一旦高速下りをしました(笑)
下道も混んではいたのですが、何とかトイレだけは済ませられたので、ホッ
ちなみにおトイレは、大阪王将さん(しかも準備中・・・鍵開けてもらってトイレ行かせてもらいました。。)
仏様に見えましたよ、従業員さんが(笑)
親切にしていただき、ありがとうございました!

お昼ごはんもままならない状態でしたが、前日におべんと作っておいて、保冷バッグに詰めてたので、車の中で食べれたのが良かった♪
へとへとになりながらも無事到着できて、幾分涼しい環境でお盆を過ごせました。

昨日、こっちに戻ってきたのですが、帰りはスイスイで^^
ゆっくり休憩とっても、6時間弱で帰ってこれました~♪

いつもこうだといいのに(笑)

そうそう、向こうで、盆踊り大会があったので、家族で行ってきました。
今年はまだ盆踊りしてなかったので。。。(詳しくは過去記事参照)
でもでも、地域違えば踊りも全然違うっ
足払いとか手さばきとかめっちゃ難しくて、ひたすら見本のおばさまの踊りを真似て踊ってました(笑)
めっちゃ楽しかったあ!!
周りに、なかなかうまいねなんていわれたり・・・だって、お祭り大好き、盆踊り大好きなんだもーん!
楽しかった!!

**************

盆も終わり、そろそろミニチュア始動しないとなんですが、ほんと残暑厳しいですね・・・
ついついダラダラ一日を過ごしてしまいます~

が、オーダー品をぼちぼち作っていかなければ!!

まず、ガラスドーム入りのケーキを製作しました☆

P1020095_convert_20120817214717.jpg

ああ・・・夜撮影したので、写真がおかしい(笑)
また、改めて撮り直します。


では、また★

最近、我が家で収穫したものを使って作ったものたち。

最近、夏本番!!って感じで暑いですね~。。。
今日、小学校のプール当番だったんですけど、ものすごく暑くて、涼しげに遊ぶ子供たちが恨めしかったです(笑)
そして、毎度のことながら、日焼け止めを塗るのを忘れるゾーン、首筋。
後ろ側、現在真っ赤です。
シャワーしたらちょっとヒリヒリっ

他の部分(足とか腕とか)は一気に黒くなりました。
日焼けバンザイ~

今日は、食べ物ネタです★
このごろ、ほんまによく野菜が育って、毎日大量の野菜が、買わなくても常に冷蔵庫の野菜室に入ってます^^
トマトときゅうりが特にすごいっ!毎日オンパレード。
で、タイムリーに、「キューピー三分クッキング」で、トマトカレーを放送してたので、作りました☆


P1020047_convert_20120726213852.jpg

これ、水は加えず、ルーも加えず、カレー粉とトマトの水分と、あとはにんにくとかチョコチョコ調味料加えて完成なので、とってもトマトが濃厚で美味しい!!!
そして、スパイシー!
子供たち、ヒーヒー言いつつ完食。汗ダラダラかいたけど、また作りたいな。


そして、にょきにょきすごいペースで伸びている、バジル。
もうもはや、普通の草と変わりないくらい、すごいことになってます(笑)

作ってみたかったジェノベーゼソースを手作りしてみました。
が、松の実が要るんですよ。結構高い・・・。
でもでも、奮発♪
フードプロセッサーで大量のバジルやらオリーブオイルやらにんにくやらを、ギュイイイイイーン!
蓋を開けると、強烈なバジルの香りに、私も子供たちもしばし無言になりましたが(笑)
夕飯に早速パスタに絡めてみたら結構美味しかった☆
子供たちの「おかわり!」に負けて、追加でパスタをゆでたくらいです笑


P1020048_convert_20120726213940.jpg


あ、あと、写真はないけど、トマトと豆板醤などなどでチリソースも作りましたよん♪
本にはエビチリ以外にもいろいろな用途がかかれてたので、楽しみだ★


夏休み入ったら、予想通り、毎日子供たちに振り回されて、夜にはぐったりで、、、
なかなか時間が取れませんが~・・・
AQUAマルシェまでには完成させたいって言っていたウェルカムサインや梯子などなど製作頑張ってます。
今度の日曜は、初めての、水口トーカイでの講座もあるので、楽しみです^^


では、また★

日曜日でしたね。

当たり前タイトルですみません(笑)
今日はなんてことない一日でしたが・・・楽しい一日でした。
まず朝から、先週の運動会で借りたござを実家に返しにいき、そのまま近くのバローで
しこたま買出し。すごい人、そして安いのでまた買いすぎました(笑)
でも一週間でなくなるんだなあ。。。
最近、安い食材をいっぱい買っても、うまく一週間でやりくりできるようになってきました^^

買い物から帰ったら、娘はそのまま夕方までお隣の一コ上のお姉ちゃんと一輪車の練習に明け暮れてました。
まだ手を離しては乗れないけど、だいぶバランス感覚はつかめてきたらしい。
ガンバレ!!!

**********************

今日はミニチュアは・・・まだ使えてなかったパーツを作品に仕上げたくらいです。
(以前紹介したものなので、割愛・・・)

さて、前回記事のプレ企画の当選者発表でーす!!





今回は、二名の方の応募がありました☆





せっかくなので、二名にプレゼントします(笑)




待っててくださいね~っ♪




では、また☆

プロフィール

monti

Author:monti
ミニチュアフードやスイーツなど、きままに作ってます♪

最新記事

カテゴリ

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
